■ 書籍情報

書名 市場における欺瞞的説得
消費者保護の心理学
著者 D.M.ブッシュ/M.フリースタット/P.ライト
監訳者 安藤清志・今井芳昭
ジャンル 社会心理学
判型・頁数 A5判・320頁
本体価格 4,000円
税込価格 4,200円
刊行年月日 2011年5月10日(予定)
ISBNコード ISBN978-4-414-30625-5
原書名 Deception in the Marketplace:
The Psychology of Deceptive Persuasion and Consumer Self-protection

解説 本書は、市場における欺瞞的説得の心理および消費者保護の心理学というトピックスを、研究に基づいて論じた最初の本である。欺瞞は米国およびわが国の市場に蔓延していて、消費者の健康や福祉、財産を脅かし、結局は社会における信頼を蝕んでいる。われわれ消費者は単に法的保護に頼るのではなく、市場の欺瞞から自分を守るスキルを身につけることが重要である。欺瞞的説得の心理学や消費者の自己防御について理解を深める書。

目次 第1章 市場における欺瞞
第2章 欺瞞的説得の理論的視点
第3章 マーケティングにおける欺瞞の戦術T
第4章 マーケティングにおける欺瞞の戦術U
第5章 欺瞞を行うマーケティング担当者はどのように考えるのか
第6章 人々はどのように欺瞞に対処するのか ――先行研究
第7章 市場における欺瞞防衛のスキル
第8章 青年期および成人期における欺瞞防衛スキルの発達
第9章 市場における欺瞞防衛スキルの教育――これまでの研究
第10章 社会的な視点――規制の最前線、社会的信頼、欺瞞防衛の教育

著者紹介 M.Boush|オレゴン大学教授
M.Friestad|元オレゴン大学教授
P.Wright|オレゴン大学教授

監訳者紹介 あんどうきよし|東洋大学社会学部社会心理学科教授
いまいよしあき|東洋大学社会学部社会心理学科教授

著訳者
関連書籍
影響力の武器 実践編
悲しみに言葉を
自己の社会心理 (対人行動学研究シリーズ6)
社会心理学概論1
社会心理学概論2
社会心理学パースペクティブ1
社会心理学パースペクティブ2
社会心理学パースペクティブ3

[この書籍を予約注文する]     [誠信書房 トップページへ]
Copyright (c) Seishinshobo Publishers Co.Ltd, All Rights Reserved.